お知らせ:ブログが移転しました。

NEWHPCM

長らくのご愛顧ありがとうございました。ホームページの一新に伴い、ブログが統合することとなり、ブログを移転します。

新規更新は新しいホームページをご覧下さい。

これからの変わらぬご愛顧よろしくお願いいたします。

続きを読む

夏の高湿度でも快適、無垢フローリング

_DSC5754

 

暑い日に、床の上で寝たことはありますか?お布団より無垢フローリングの方が快適?

梅雨が明け、岡山は猛暑日が続いています。我が息子たちは布団から床に飛び出ています。思わず笑ってしまいましたが、わたしも子供の頃に同じことをやりました。自分の体温で布団が熱くなってくると布団の上を七転八倒していたものです。板張りの廊下が一番気持ちのよい場所でした。

続きを読む

夏を快適過ごせる木の家を建てるポイントは内装材

風鈴

梅雨も明け、本格的な夏がやって来ました!

連日30度を超える真夏日が続いていますね。体調に気をつけ、夏バテや熱中症にならないように気を付けて下さいね。

「去年の夏って、こんなに暑かったっけ?」

「いやぁ、こんなに終日クーラー付けてなかったような…」

毎日のように、家や会社で、はたまた友人同士でこんな会話をしてませんか?

扇子や日傘は必携アイテム!汗をぬぐうタオルは複数枚持ちなど、夏を上手く過ごせないものかと考えたりしますよね。

では家の中で夏を快適に過ごし、尚且つエコで過ごせるとしたらどうでしょか?

快適でエコなんて理想的ですよね!

続きを読む

自然素材の塗り壁の価格はクロスと比べてどれだけ高いの?4つのポイント

リビング

クロスというとほぼビニールクロスを指し、そのカテゴリーの中にいろんな色やパターンがあります。

では、塗り壁と言うと、カテゴリー的に1つでは無く、数種類あります。

漆喰、砂壁、聚楽など、かつては当たり前に使われていた塗り壁です。

近年は珪藻土も出てきました。

続きを読む

注文住宅と規格住宅から見るマイホーム計画、5つのポイント

家具有り

マイホームを建てるにあたって、まず考えるのどこで建てるか。

建てるところによって注文住宅か規格住宅か分類されてきます。

全てを一から決めていく「注文住宅」と、ハウスメーカーなどが提示する「規格住宅」

規格住宅は、ほぼ決まったものなので、なんとなく面白味に欠けるような気がします。

続きを読む