注文住宅と規格住宅から見るマイホーム計画、5つのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
家具有り

マイホームを建てるにあたって、まず考えるのどこで建てるか。

建てるところによって注文住宅か規格住宅か分類されてきます。

全てを一から決めていく「注文住宅」と、ハウスメーカーなどが提示する「規格住宅」

規格住宅は、ほぼ決まったものなので、なんとなく面白味に欠けるような気がします。

でも、自分の希望を事細かに伝えるのって難しい。

何が一番優先させたいことなのかを自分でしっかり理解していればその希望に合った注文住宅をシンプルに手に入れることができます。

完全自由設計の注文住宅を建てているos concepです。

 

人生に1度あるかないかのマイホーム新築。

誰もが憧れ、夢を膨らませる、一大イベントです。

そんな一大イベントなら、間取りや構造など、全て自分の好きなように設計して個性あふれるマイホームを持ちたい!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、注文住宅で全てを自分で決めるというのは相当な労力を要します。

5つの点から注文住宅と規格住宅を含めたマイホームを考えていきます。

 

1.注文住宅の場合

どうしてもこうしたい!という具体的な計画や希望を強く持っていれば別ですが、多くの方は漠然と

こだわりのある家がいいなぁ~という程度で注文住宅にしてみたものの、自分の希望を細かく正確に伝えられず打ち合わせを重ねれば重ねるほど訳が分からなくなって深みに嵌ってしまうケースもあります。

何回打合せをしてもオズコンセプトは無料なのですが、ある一定数以上変更すると、単純に深みにハマるようになってしまいます。

私どもはまずヒヤリングから始まり、お客様の思いを形にしていくので、深みにハマることはありません。

小物

2.規格住宅の場合

では、大手ハウスメーカーなどで売られている規格住宅だと、どうでしょうか。

一貫した生産体制のもとに作られるためコストは抑えられます。

打ち合わせも少なくて済み、余計なストレスがかかりません。

モデルハウスを実際に見てから決めることができる場合が多いので、住み始めてからの暮らしが具体的に想像しやすく、大きな失敗はまず無いといっていいでしょう。

ただ、規格住宅の場合、メーカーが用意した構造、間取り、素材を使用するためどうしても個性のようなものは出にくいです。

立地さえよければ特に希望は無い、という方にはおすすめですが、自分の生活スタイルに合った家を作りたい人にとっては、規格住宅は少し物足りないかもしれません。

一生に一度かもしれないお買いものなのに、こんな簡単に決めていいの?と思ったりもしてしまうかもしれません。

 

3.住宅に一番希望すること

注文住宅は大変だけれど普通の規格住宅もちょっとね…と思う。

大半の人が、そういうケースなのではないでしょうか。

そういう時は、自分が住宅に何を一番に希望するのかを考えてみましょう。

一日の大半の時間を過ごす「家」という空間は奇抜なデザインよりも、最新の設備よりも、やっぱりなんといっても「気持ちよさ」が大事です。

 

4.自然素材にこだわるという選択

気持ちよい家なのか、息が詰まる家なのか、はもちろん部屋の大きさや、住んでいる人によりますが、素材も大きく関係してくるかと思います。

新しい家に自然素材を使いたい、と希望する人は多いです。

しかし、メーカーと契約した後にいざ、自然素材を使いたいと言っても受け入れてもらえない場合があります。

自然素材を普段使っていないメーカーは、自然素材を特別なルートから取り寄せないといけないし

そのための職人を探さないといけないので、受け入れてくれたとしても結局、大幅にコストがあがってしまうこともあります。

暖炉

5.自然素材の注文住宅

だったら、最初から自然素材を標準施工として普段から扱いに慣れている工務店に頼むのが一番です。

自然素材に慣れている私たちオズコンセプトにお任せ下さい。きちんと素材の性質を分かってくれているので余計な心配も要りません。

自然素材の長所だけでなく、短所も説明した上で、生活上でのアドバイスなどもします。

 

オズコンセプトでは、自然素材の家「自然素材でくつろぐ家」を建てています。

自然素材を使いたいという交渉をしなくても自然素材をふんだんに使った家が作れます。

土地に合わせた間取りを考え、ご予算に合わせてグレードを選ぶ。

設備は決まったものを使いますが、家の形や間取りは自由です。

自然素材の家はぜひオズコンセプトに相談してみてくださいね。

オズコンセプトのホームページはこちら

オズコンセプトの資料請求はこちらです

資料請求

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*