トップページ» お知らせ・イベント情報 » お知らせ » 夜の冷えこみにご注意

夜の冷えこみにご注意

2021年 1月 6日  お知らせ  お知らせ・イベント情報  オズの家ブログ  日々のあれこれ  

1月7日(木曜日)早朝から厳しい冷え込みが予測されています。

一般的に気温がマイナス4度以下になりますと、水道管は凍ったり、破裂したりする恐れがあります。

今日の午前中、市の広報車も放送して回っていました。

なぜ、水道管が凍ると破裂するのか!?

夏場、500mlのペットボトルをキンキンに凍らせようと冷蔵庫の中に、そのまま入れた事のある方?

居られますよね?ペットボトルはどうなりましたか?

そう!それと同じ事が、水道管でも起こりえるのです!!

朝、凍ってる時は、「水が出ないな~」程度に思うでしょう。

昼、凍った部分が解けて、水が漏れ出してから破裂した事に気づきます。

さぁ大変です。まして、気が付かない場合もあります。

もぉ大変です。

そんな事が無いように弊社所在の市役所でも注意喚起がHPに上がっています。

・こちら→ 倉敷市のHP です。

水道管・外部の水栓もですが、給湯器も注意が必要です。

エコキュートのメーカーHPに凍結に関して書いていました。

・こちら→ パナソニックさんのHP

次は、ガス給湯器のメーカーHPにも

・こちら→ リンナイさんのHP

そして、石油給湯器のメーカーHPにも

・こちら→ ノーリツさんのHP

これを読むと、どの給湯器を使用していても大体同じ対処法です。

 

さて、上にリンクを貼った倉敷市のHPに「水道管が破裂したときは、指定給水装置工事事業者へ修理を申し込み下さい。」

と書いてましてリンクを辿ってみてビックリ!!!

”あいうえお”順で業者名が載っているので、一番上に弊社の名前が!

そうなんです。弊社(倉敷市だけですが)給水装置の指定店なんです。

ただ、この情報古いと言うか、間違いもあったりで・・・

まず、夜間・休日の連絡先の番号がFAX番号が掲載されてます。(なぜ)

次に今年は祝日も定休日としており、第2・第4の土曜休日も、月によって変わっています。

市役所の方へ修正の連絡をいれておかねば。

しかしながら平日は対応可能です。

※弊社水道部は少人数のため、順番に回らせて頂いておりますので、お待たせする時は申し訳ありません。

長くなりましたが、その様な訳でして「皆様、夜の冷え込みにはご注意を!」

そして、本年もよろしくお願いいたします!!

 

 

Copyright © 株式会社 大村建設 All Rights Reserved.

PAGE TOP